2018-01-01から1年間の記事一覧

感想メモ

令和二年 九月末日~ 大丸有まちづくり協議会シンポジウム 『FACE ~対面すれば、生まれる未来。~』ホームページ https://face-omy.jp/動画https://youtu.be/t_ggxhrajd8↑R,2 9/30までアーカイブしてる以下は動画の感想メモであまり人に見せるモノでは無い…

12,29 鉋の課題がまた出て来た、それも大量に … 『切れ味の良い刃物は存在します』

『切れ味の良い刃物は存在します』 特に鉋に限っては特別です! 残念 … (自分に訴えています。) 刃物の切削方法でおそらく「鉋」は最も切れ味に 個体差が生じる刃物と考えています。 詳細は割愛しますが、極めて繊細な切削方法を 必要とします。(何れ何処…

30'12,31  振り返ると、かつて鉋に熱かった。

ちょっと前に友達から懐かしい写真が送られてきた。 年賀状 最近は一切年賀状を書かなくなってしまった、 すごく書きたいが書いていない。 5年前は仕事関係だけ年賀状を書いていたみたい(笑) コレは『金物マガジン』の友達に送ったモノで、 荘厳具に関する「…

30’12,29もうちょっと鉋台の完成度を上げたい!

掃除序ついでにこんなんも出て来た。 (まだ他にも沢山ある…) 集成台 鉋を使う方は 「アンタは其のパターンか」と、 思った方も居られるでしょう。 サボり好き職人の考えそうな事ですが、残念ながら 其さえやって無い! 証拠のオブジェクト群です、 サボり…

12,28  鉋の実験材が出て来た。

探し物があって大掃除を少し早めなければならない 事になってしまいゴソゴソしてたら、4~5年?前の 鉋の実験材が出て来た。 昔は細かい設定や、個体差の問題や、北海道の先輩 の国本さんとか目次さんとか、仲間内での共通認識 出来る個体探しとか、磨耗実験…

30’12/1 効率の良い大掃除には『※水に溶けない※ ウエットティシュ』

日曜は温かかったので窓と出入り口のサッシ周りだけ 大掃除しました。 この掃除をお伝えする上で、最も重要な事をお伝えします。 「水に溶けないウエットティシュを使う」 コッテリ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶだけでこんな感じ。 清掃の手順として、 荒拭き …

30,10/13『隅木瓜網紋様欄間』     7 ~ 繰り小刀の事

図面と材が揃ったし … 「其にしても手間仕事!」 繰り抜くだけで糸ノコの刃を何本変えなきゃならんのか分からん、 その後の刃物仕上げに何れだけの時間が掛かるか、全く予想がつかん? 内職仕事のように繰り小刀作業が続く、、 、 多分飽きるので段取り良く…

30,10/13『隅木瓜網紋様欄間』     7 ~ 繰り小刀の事

図面と材が揃ったし … 「其にしても手間仕事!」 繰り抜くだけで糸ノコの刃を何本変えなきゃならんのか分からん、 その後の刃物仕上げに何れだけの時間が掛かるか、全く予想がつかん? 内職仕事のように繰り小刀作業が続く、、 、 多分飽きるので段取り良く…

30,10/13『隅木瓜網紋様欄間』     7 ~ 繰り小刀の事

図面と材が揃ったし … 「其にしても手間仕事!」 繰り抜くだけで糸ノコの刃を何本変えなきゃならんのか分からん、 その後の刃物仕上げに何れだけの時間が掛かるか、全く予想がつかん? 内職仕事のように繰り小刀作業が続く、、 、 多分飽きるので段取り良く…

30,10/13『隅木瓜網紋様欄間   材.神代楠』 4

「隅木瓜」 是は説明楽やろー (笑) 『木瓜紋様』(もっこうもんよう) 瓜の断面を模している。 (↗の紋様は、中に花菱が入ってる) 『隅入り木瓜』(すみいりもっこう) 隅っこが入り込んで、木瓜紋に成ってる。 隅っこが瓜みたいに成ってる。 以上! こんなん。 …

30,10/13『隅木瓜網紋様欄間   材.神代楠』 3      ~欄間って何や?~

でェ、「隅木瓜網紋様欄間」とは何でしようか? 個人的で恐縮ですが、八文字の熟語でどう考えても、 戒名にしか思えない。 字数も其なりなので、ソレなりに徳の高い意味かもわかりません。 しかし今回は戒名では無い方の意味に注目してみたいと 思う次第です…

30,10/13『隅木瓜網紋様欄間   材.神代楠』 2

予想通り図面に時間掛かった、 七度目でやっと納得行くカタチに落ち着いた。 とりあえず、基準となる組子角度で印象が”ガラリ”と 変わってしまうのでまぁまぁ悩んだ。 『角屋網紋様欄間について』 正解など無いので何でもエエネンけど、角屋さんの 組子角度…

30,10/13『網紋様欄間』     1

ややこしい仕事やぁ 参考写真「角屋」 [今回の寸法] 「80㌢×15㌢位」との事 [設置場所] 床の間、付け書院の垂れ壁の中央に埋め込む。 〈材〉施主様の材の好み 「色の濃い唐木のようなモノが良い」 =濃い色の少しテカり気味(硬木) こんな感じ。 、兎に角…

削ろう会誌から『大工道具に生きる』  香川 量平棟梁様 著出版される!

来たぁー! 待ってたぜェ! 削ろう会から届きましたぁ! また横 … 『大工道具に生きる』 香川 量平著 「喜んで居ります。」 何を喜んでいるかと言いますと、 御歳八十八才(1930年 昭和五年生まれ) どうです? 昭和一桁の勉強熱心な大工の情報ですよ! 当然な…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 9

『テクノロジーとアナログと、 人間と 』 技術革新や大量の情報もたらす世界は、 どんな世界だろうか? 技術革新は、オモシロイ世界を見せてくれると思う。 しかし、又新たな技術革新が起こり、次の世界へ 導かれる。 当たり前のように、これ迄通りテクノロ…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 8 『日本人の感性』

「息子への個人的な連絡事」 多分このシリーズは個人的な考えなんで、 誰が読んでも、「オモんない」と思うまする。 日本文化に興味がある方へ 『日本人の感性』 「貴方は日本人です」 そして、 「グローバルとはローカルの集合です。」 話しはデカイが内容…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 7…… 30’10月初旬

「息子へ綴る内容です。」 (30’11/2 このシリーズ、馬鹿みたいに文章書いてるみたいで 内容がぐちゃぐちゃに成ってる! 相当ヤバくてまとめられるか分からん?) 先ず今後の有り様についての感想やけど、 ヒトは 〈鉄〉を手に入れた。 其は大変なインパクトで…

10/29「般若心経オノマトペ化説」に異論アリ!

こないだの思い付き持論、 「般若心経オノマトペ化説」に異論アリ! shitekiongaku.hatenadiary.jp オノマトペは基本的に擬音,擬態語等である! 因みに オノマトペの記述として一番古いのんが古事記で、「しおコオロコオロにかきなして」 (原文読みやけど ※…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 6

『僕のようなモノ作り職人が生き残る道』 ・開発コストの低下 ・イノベーションコストの低下 ・起業等のストリート化 上記は全てハードルの低さを表した内容で、 語弊は有るが、ある意味アイデアさえ有れば〈簡単〉 にイノベーションを起こせる事の提示と思…

   伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 5

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 モノ作りに携わる仕事に就きたいらしい子供に贈る 職人お父さんの考え。 「モノ作り職人が生きて行く道は有るのだろうか?」 「AI」~ 「伊藤譲一さん~」の動画を観ていると、 自分はどう生き残って行けば良いの…

   伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 4

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 『多様性の重要性』 〈技術革新〉と呼べるモノは大企業の資本力で成す モノではなく、誰もが参加出来る ”ストリート” へ 移行して行っている。 テクノロジー等の発達で更なる”完全ストリート化” は加速されるので…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文  後編 3

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 興味深い内容であるために記事として載せます。 『情報に惑わされず、振り回されずに賢く”おいしい”所だけ選択する』 youtu.be AI関連ですが、「至極自然な流れ」 として感じました。 「ウォシュレットを知った後…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文     2

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 感想文の前編は内容のそしゃくで、 後編が感想になります。 今回は、全編で其なりに細かく拾ってるので、 長いです、結構時間かけたので宜しければご覧下さい (^-^)/ 伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文     1

「この記事は中3の子供に贈る内容です。」 然るにブログに載せる内容では無いとも思いますが 大変興味深い内容である為に、記事として載せます。 この記事の内容は、 〈AI〉の現状と未来像を予感させ、 そんな未来への対応を考えさせる動画の紹介と、 〈ク…

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン! 誰にも負けない、日本一の「三セン家」として生きて行きます。 此れからの僕を見ていて下さい!

◯◯君へ ブログをしばらくの間見ないようにお願い致します 仕事挟むのはコレが人生最後ですので宜しくお願い致します。 一生のお願いでございます、。 オモシロそうな仕事なので、ホイホイ食い付いた訳では決してありまセン 偶然ウチに流れ着いてしまったよう…

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン! 誰にも負けない、日本一の「三セン家」として生きて行きます。 目指します!

人生最後の挟みモンとして 『網紋様欄間』をやるかもしれまセン。

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン! 誰にも負けない、日本一の「三セン家」として生きて行きます。 目指します!

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン!

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン!

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン!