30'12,31  振り返ると、かつて鉋に熱かった。

 

 

 

ちょっと前に友達から懐かしい写真が送られてきた。

 

f:id:shitekig:20181231030407j:plain

年賀状



 

最近は一切年賀状を書かなくなってしまった、

すごく書きたいが書いていない。

  5年前は仕事関係だけ年賀状を書いていたみたい(笑)

コレは『金物マガジン』の友達に送ったモノで、

荘厳具に関する「部材断面形状名称図」もオマケで

送付した。

  この頃は倒立型金属顕微鏡を手に入れて、

カッコいい!愛機を自慢したくて仕方なかった年頃

だったと思う。(笑)       懐かしい

f:id:shitekig:20181231030115j:plain

引き籠り

www.kanamaga.com

vol.37 金物マガジン:プロの職人を応援するツール情報

vol.39 金物マガジン:プロの職人を応援するツール情報



再度掲載して頂いたのは、職人の休日をテーマにし

た特集で、写真は別の日程だったにも拘らず奇跡的

に作業服も帽子も同じで引き籠り感が露呈している。

  最初の取材からの付き合いだけど今でも時々連絡

するし、鉋のお陰で友達は増えたかな?

 

  ちょっと用事があって、猿谷君に昨日電話したけど、

兎に角、

       優勝おめでとう御座います!🎊🎉✨ 😆❕

youtu.be

  鉋鍛冶の石社さんに電話しても電話に出なかった

ので「おかしい?」と思ってたら、後から電話が

掛かってきて、

「削ろう会だったので連絡遅れた」との事 …     

知らんかった。

知ってるフリしたけど遅かった。

猿谷君、優勝おめでとう御座います!!!!!!

 

   僕より重度な引き籠りの目次氏は何やってるの

かな?最近連絡とって無いけど、今は何のブーム

なのかな? 多分まともに仕事はしてないだろう(笑)

こないだは製品試験をしていたけど、  正直

「アホか?  ちゃんと仕事せェーょ」

ご家族の苦労が垣間見れた。

  北海道の地震で国本先輩の事が心配になって、

直接連絡するのが怖くて、思わず別の友達に連絡

したら、何故か?(笑)国本さん所にお邪魔していた

ようで、彼は学会への出席の予定が地震で中止!

暇やから国本さん所に遊びに行ってたみたい…

「オッサン、この大変な時に楽しそうに喋ってんな

よッ!」

停電の中、蝋燭で雰囲気出た中で元気そうな声を聞

けて良かったぁ!

   宇和島の大鉋ボスの所も一番キツイ災害場所だっ

たようで、本当に被害が大きくて、なんか自分が

もどかしかった。

石社さんを中心に、有志がお見舞いして動いた事が

あったけど、鉋繋がりで皆が動いた事が少し気持ち

をホッとさせた、あんな感じの人だけど、いい人み

たいで、民生委員とかやってて大きな被害があった

にも拘らず、尽力されたようだ。  エライ!!(T_T)

   削ろう会の決勝動画で元気な姿を見ると、なんか

ホッとする、「ヤッパり山本さんやっ 」(笑)

(先程の決勝動画で元気に × を出してる  笑 )

 其に、暇な時に削ろう会に電話しても対応してく

れそう(笑)

 

  他にも書ききれない。

鉋から相当な距離が出来てしまったけど、移ろう

僕は次なるブームへまっしぐら!

でも、繋がりは何年経っても切れ無さそう。

切れるのは、刃物だけかな?(笑)

(まだまだやけど、 残念…)

 

今年も色々ありました

目まぐるしい日々が刻々過ぎて行く、

年々目まぐるしさは急行加速して行くように感じる。

来年は今年より加速するのでしょう、

少しづつ?加速するでしょう、

休憩したい時が多々あるけど、なかなか止まらんのが

しんどい  笑

取り合えず、目先  ? 違う! ちがう、



   今、  now!  NEU! を大切に



 

 

 

 

youtu.be