写真撮影デビュー

 

撮影ブーム到来!



何時まで続くのか知らんけど熱いナウ!

 

f:id:shitekig:20190113181509j:plain

比較

一昨日にしわくちゃのロールスクリーンバックで     パシャ!
納得いかん所はあるし、何が良いのか分からん所もある。 
初めてやからこの時の撮影に五時間掛かった、

照明の実験も行ったので致し方ない。

 

ディフューザーの事》~光と影を柔らかくする白い幕~

   照明光源からディフューザーを40センチ以上の距離を可変させた、

30㌢までは大きく変化が見られた、かなり光が柔らかくなるし

影も柔らかくなる、40センチ以上はあまり効果を感じなかった。

最初はバウンス(白面への反射光)もかなり試したが、ディフューザーを試すと、

効果の違いをあまり感じなかったので、利便性を考えると

ディフューザー(なんかのコピー用紙と照明を梱包してた袋)に落ち着いた。

f:id:shitekig:20190113183615j:plain

ディフューザーの距離を変えられる棒になってる

100均のポンチョ(半透明の白)も試みたが一枚では薄くて

"柔らか"効果が出難い(柔らか過ぎない効果を狙うには良い)

〈まとめ〉

    ディフューザーで光を柔らかくするには、(拡散光)

光源からの〈距離〉と〈面積〉が大きく関わってくる

事が判った。

更なる利便性とコンパクト性を考えなアカン。

既製品はイイ所を狙ってよく出来ているが、

まだ完全に理解していないと思うので理想の

カタチを見付けたい。

 

 

  取り合えず昨日3×6㍍の背景布(黒/白)が届いたので

黒を試した。

f:id:shitekig:20190113180526j:plain

黒背景デビュー

不覚だが、絞りをf5.6以上?にするべきだった、
それ以外はかなりお気に入り💗

兎に角、写真を撮るのが仕事では無いので、

奥が深いとかの理由で時間が掛かるのがイヤなので

最速で上達を望む!

撮るモノが所謂ブツ撮り(商品撮影とか)に絞れば、

物理的な要因の組合せを当てはめて行くだけのように感じ

ている。

ソレに、鉋と比べればはるかに情報が多く楽をさせて貰える

ような気になっている、  甘いか? 

当然、芸術写真であれば “沼”  (笑)

今のところはそんな感じ。

 

ちょっとやるだけで楽しくて仕方がない、    ヤバイ

愉しいのが怖い  …    ちゃんと仕事します!

 


    ところで3×6の背景布を三種、保存状態を良好に
素早くセッティング出来る方法を考え無いといけない、
どないしよ? 

 ロールスクリーンみたいな機構がベストやけど問題多し  …

 

f:id:shitekig:20190113181054j:plain

デカイい  …

光速スタジオセッティングを目指す!

 

 

 

 

 

 

 

 

【"情報の少なさ"から想起させた愚痴】

仏像とか建築とかの研究は、とことん研究されて、

研究され続けられてる。

宮殿や荘厳具の情報は劇的に少ないのが大変残念だ、

何をやってもパイオニアな状況は解せン!!!!!!

誰か研究しろヨなぁーーーーーーー!!!!

研究されて無いから、文化財級の逸品が次々と消えて行く

羽目になってるネンけー

評価出来る人間が居ないのは本当に😖💦



  誰か研究してぇ!   一緒にやろ! オモロイでェ!



頼む!