今日、プチ峠を越えたぁ…   疲れた…   でも本当の最後の納期が 悲惨な迫りよう、  最終的な納期に間に合うはずもない…  どうしよぅ… 絶対無理やぁ  今迄も乗り越えてきたけど、今回の仕事は始めてのケースで 全く読めない…     はぁ〜     9月末には納めるらしい、  納めるもん無いでぇ (笑)    暇やし働こ っ   … 元気の無い冒頭ですが、ブログなんてヤッパリやってられ無い宣言です。    「しばらくブログは書きません!」 このブログに来て頂いているマイノリティ

 ーな皆様へ、

 

何時ブログ更新するか分かりませんので、閉鎖されたモノとしてお付き合い

頂ければ幸いです。   

 

 

 

 

 

                 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 追記 ゴメンナサイ、 なんか不誠実なので良ければ下↓に行ってみて下さい。

                          ↓

f:id:shitekig:20170711210812j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくぞこんなに下まで来て頂いて、ありがとうございました。

 

本当は、少しだけ遅いペースで書きます、でもさっきの事は嘘偽り無く本当なので、
忙しくペースが非常に遅いので、月一ぐらいで暇な時にでも覗いてみて頂ければ幸いです。

閲覧数が増えると、来て頂いているのに、何も書いていない事に、凄く申し訳無い気持ち
に成ってしまい、妙なプレッシャーと成ります。至極わたくし的な内容である為、
閲覧数が0に成る事を少し望んでいます。

 


ブログで文章をまとめると、自己確認出来るので、"牛のヨダレ"のように
ほそ〜 く  なが〜? 、 … く?? 続けるのかなぁ〜?   知らんけど(笑)


 改めてこんなに下まで来て頂いて、
          「ホントにありがとうございました! 感謝致します。」

 

 

 

 

 

 

 『銀河系 壱 使い易い木工作業台』       (ワークベンチ) 

 

 

shitekiongaku.hatenadiary.jp



↑見ました? 

 

なんとも素晴らしい! どう考えても憧れてしまいますよね!!

  「 憧れ 〜 ♡  〜   …   」

 


相当フレキシブルで柔軟性に富んだデザインになり、初めて観た時はカルチャーショック
を受けたくらいで、海外でのスタンダードが盛り込まれた素晴らしい逸品だと関心します。
こんなのが何時から有ったのか知らんけど、(結構前から有ったみたい)
 更には、ドックホール?(穴)に対応したクランプ等も海外のメーカー各社から出ており、
「この作業台に更なる価値を上げている!」
優秀な治具や工具も日本と違って、てんこ盛り発売されていて浦島太郎状態になってしまいます…

 


 欧米諸国と比べた日本の木工道具環境は、木工が衰退していってる現状を垣間見るようです。

丁度百年前ぐらい迄の日本の木工は、おそらく世界の中でもブッ飛んだ木工大国だった
と思うんですけど、
 って言うのが、 この頃の雑誌が  "イカツい!"   、、 ?
雑誌の名前今忘れてしまったけど、 特にその雑誌は、"木工に関するあらゆる事"が論文として
載っており、今でも手に入り難い情報が満載満載で、古本市で結構揃ったもので、¥40万〜ぐらい
だったかな? ¥20万ぐらいやったら借金しても、 、   ¥20万までならヤッパ即買いやね…
やったら…     あぁ〜 欲しかったぁ…    大学で木工教えてる友達に買ってもらう
手も有ったなぁ〜    悔やむでぇ〜     あの雑誌は…      未練タラタラ…
 いつか?昔に一冊¥45000と消費税で買った、クソおもんない「玉虫厨子」の本と比べたら
¥40万と数百円の差が有るで、今んとこ「初期蟇股と錣葺」と、あと…ちょっと生きたダケっ!
(なけなしの金貯めて買ったのによぉ〜 若かった… ホンマ腹立つわ大阪迄買いに行って、
消費税の計算して無くて、帰りの電車賃に焦った覚えが有るわ、思い出した)

兎に角、化学製品夜明け前の前だし、手先が器用で真面目な国民性で何より「温暖湿潤気候」
が育んだ、地球でも稀な多様性を魅せる植生の下に育った生き物で、建築で恐縮なんですが
確か、パリ万博?のパビリオンの制作エピソードやったと思うんですけど、伝説の様に云われてた
らしいんですけど、     「日本の建築現場では音がしなかった。」
取り敢えず例え話しらしいですけど、よその国は釘で「バンバン!バンバン!」やってる中で
日本はご存知、「刻んで組んでいく」  初めての建築工法を観た海外の人はビビったらしい。

 

古建築は素晴らしい! でも色々な視点が有り、一概に言えない事ではあるんだけど!
ヤッパリ飛鳥時代より新しい時代の方が、ジャンケンで言う「後出し!」
新しい方が優れている所は大いに有ると思います!
 其れに、明治頃の工芸超絶技巧は、木工に限らず知られた所。
どうでもエエんですけど、金工を眺めて居ると、ヤッパリとんでもないぐらい凄い!!!
イリュージョン!  京都のお稲荷さんの神輿観たら、  、   …    「終わり」。?
凄いでぇ ホンマ、  あんなんあれへんで、いやホンマに!

日本語に成っておらズ申し訳ございません。
(今、少し検索したけど一切出て来なかった。あの金物だけクローズアップしても、
観光資源になるで、 いゃ ホンマに!)


 と、 少し時代が下って昭和辺りから    「えっ?」   なんで?
急にレベルダウン↴   
  ( 金工だけの話しじゃ無い!)

 

   何〜の話しやったっけ?

 

そやわ、 その頃そこら中 木工製品だっちゅうの♡


あ…  又話しそれ始めてきましたね…   この辺の話しどんどん熱くなるので辞めます。

 

 

そう!  今の日本は遅れてる   結構!  遅れてる!
僕は今、先輩が残してくれた遺産だけで食べてるのかな?   

でも、先輩より完全に勝ってるのが、 「今は、後出しジャンケンで新しい "今"」(笑)
  また、戻った…    チッ

 

取り敢えず、欧米諸国等の美味しい所を発展途上国ジャパニーズは、
有り難くいただきましょう!

 

 

 

 

 

 

  さて、改めて確認してみましょう。
※凄く主観の自分中心の自分の都合の自己中の私の環境だけの考えでの進めますの!!!

 

↓作業台動画

youtu.be    〜1:54

 

先ずはこの動画に沿って観ていきます。


【テールバイス】0:33~47
後で述べる
【フロントバイス】0:47~
コレは …   正直言うと "買った!" めっちゃエエし、相当な使い道が有る!
(同じでは無いやつ、木製ハンドル付 bench Front Vice ¥8000ぐらいやったと思う)
 オシッコ所じゃ無くて  「バ!バ!ちびるぐらい素晴らしい!」
汎用性! ユニバーサル性!(同じ意味か)  抜群!!!

  ※ 「全部イケる!」 過言じゃ無いと思ふ    な?


『フロントバイスのエエとこ』
【普通のバイスとして〜】
申し分ない当て板面積と正に"万力"、 Power!
【↑の補足だけど別項目として書く】
反時計回りにすると、ネジが解除され、開口巾が素早く調整可能!(クイックリリース)

(動画のんとクイックリリースのやり方おんなじとちゃう)

【鉋削りのストッパーとして〜】
作業台から少しハミ出る板を挟むと削り材のストッパーとして機能する。
《上記以上の機能が無くても、既に大満足なレベルだぜぇ!》

【ある程度テールバイスの役割も果たす】(脚も利用するモノのがテールバイスと言うらしい)
 説明するのムズい。コレ観て↓

youtu.b 
それにしても、0:55~ 日本の鉋かぁ〜いっ(笑)でぇ 日本製アピールも感じる、
の後にテールバイスの使い方の一つが見取れる。
      〜1:55辺り迄面白いけど、以降はプロ向きじゃ無い。

          こう言うユニバーサルはプロ向きじゃ無い
 取り敢えず、テールバイスしか出来ない事が有りそうだが  が、  アイデア次第で
フロントバイスでカバー出来るような気がしてる、? 
(課題として今後僕の仕事でテールバイスの必要性を考えてみたい)

【ある程度レッグバイス(脚を利用したバイス)として使える】
脚の利用が無くても当て板をデカくしてたら十分なクランプ力有るでぇ
序に しか〜し! → http://koubou-yuh.com/blog/?p=3831
ココで紹介されて居られるショルダーバイスなるモノは、普通は邪魔になる螺子の棒とガイドバー?
=×3が無く、制限される事無く挟める、 良い! (他にもgoodな紹介をされて居られる エエで)
 邪魔になると言ったが、 あるほうがエエ時も有る(棒に置いて挟む)
  どっちも魅力的。  どっちも魅力的!  バーか無い方がユニバーサルですけど

 

【 … 】

 

正直書き切れない! 其れに沢山の可能性を秘めている! 
イデア次第で、単なるバイスとして以外の機能も満載!


【デメリット】
⚫デカイ、出っ張る
⚫ちょっと重い。 けど大きなデメリット程では無い
⚫フレキシブルなバイス移動が出来ない。


今迄使用の木工バイスは、こんなん↓

f:id:shitekig:20170710201438j:plain


作業台にクランプ固定して使うのですけど、光源によって好きな所に移動可能。
其れに、ウチの仕事は複雑なカタチを扱う事も有るので、クランプ固定せずに
万力ごと好きに移動させて加工する事が有るので、フロントバイスを導入しても
この木工万力は欠かせない事になる。

正直、メリットとしては書き切れないので誤魔化したんですけど、使っているうちに
どんどん機能が増える道具なのかなぁ〜? と感じました。


  しかし、   …   

  
      デメリットの  「出っ張る」が  大きく立ちはだかりました。
そう…   僕、  ダメなんです。   出っ張ってるの ダメなんです。
使わない時に僕の導線を、僅かばかり邪魔をして "ストレスとなって現れそうで"
めっちゃ悩んだんですけど、
             辞めました。
コレだけ絶賛していて   辞めました。
             断念です。      辛い…

其れに、作業台より大きなモノ(須弥壇)を乗せて、照り起くりの鉋掛けや、
他にも似た作業が有るので、使わない時は、要らない? じゃ無くて有っては困る …  

             残念〜 …

僕のフロントバイスへの憧れと断念ヒストリーでした
どれくらい残念かは文章で察して頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 次、前に紹介した動画〜
(※前述フロントバイス〜 を踏まえて)

youtu.be



(特に3:00~辺り以降は、僕にはエエとこ見つけられんかった)

バイスの丸ハンドルの回り方めちゃくちゃエエ!

【重い!】
僕の工房は、床が有ります。
⚫僕にとって工房の床は必須で、理由は「砂埃が絶対にイヤ」特に鉋に
 砂埃は死ぬほどイヤ、 死ぬし、仕事しない。  辞める
⚫冬の底冷えがキツイので床は欲しい。 
⚫床も作業台の様に使う(品物を直に置いて、治具の一部としての作業等)    
  この三点が床の必要性です。

そして、今の工房に引っ越して来てプチリフォームしましたが、
お金も無いので機械設置場所以外は、屈強な床とは言えません…
ソコソコ強度の床ぐらいなので、あんまり重たいのんはキツイし、
其れに作業台は簡単に移動出来る方が僕にとっては良い、理由は
「光源問題」昼光の利用を凄くするので(彫刻とか鉋掛け)作業台は時々ズラして移動させる。
どうあがいても作業台が作業中にズレて行くほど軽くはならんので、出来るだけ
軽い方が良い。移動に億劫になる重さは避けたい。

 因みに、機械作業等は除き電気照明は可視可能な限り点灯しないので、
夕方の工房は、他の人から観たら相当暗い、病んでるかと思われるぐらい(笑)

【穴開き過ぎ】
「ドックホールは、キライ」
作業台に大きく求める事で曖昧だが 「ユニバーサル」 作業台の上で図面書いたり
もするし(製図盤は使うけど)兎に角何でもかんでもこの上で行う。
あれだけ"穴"開いてたら使い辛いし、生理的にイヤ
 全部じゃ無いけど、この類のワークベンチは、部材加工を重視していて、
組み上げなどの利便性はあまり重要視していないように感じるモノが多いように思うんですけど?
 端っこの方は多少穴が有っても構わないんですけど、どうしても僕は基本的に
「フラット天場(面)」が好き。  好みです。
でも…  めちゃくちゃフレキシブルで利用価値は相当なモノという認識は有る、
凄く有る。 結構有る。 大分と有る。  ん〜 …
でも穴開ける事に抵抗が…     便利なんわ便利 やなぁ〜


                        いゃっ、 絶対エエで…

 

 

 

【二種のバイス
 バイスデカイ!  邪魔っ!

「先ずこのワークベンチには二種のバイスがくっ付いている」

「板の長物」を挟むには長手方向の利用しか出来ない為に、多くをカバー出来る事を重視して
「長手面にバイスを取り付けた」と思うんですけど、
それに伴って「短手面にテールバイスの必要性が出てきた」と睨んでるのですが、 どう?

 フロントバイスを短手に付けると殆どのケースを工夫で圧締出来ると思うのですけど、
前述の長物板の縦固定が "不可"、このことを回避する為、ユニバーサルを目指すワークベンチ
として、ヤッパリ長手面にバイスを取り付けたと思う、です。
何とかフロントバイスの縦付け(短手)のみで完結出来ないか?    どうだぁ!? ?

  「出来ひんと理解してるます。」


正直、長物板の縦圧締の使用頻度は少ない!  少ない!
でも、時々有る    あんまり無い!   時々有る。
時々なくせに、この機能絶対外せへん…       そやねん、 絶対外せへんねん 
   ん?
書いてるうちに、機敏にクランプ出来るやり方思い付いた♡   解決!
ちゃんと完成したら(やるのかな?笑)報告します。

 コレでフロントバイスの縦付け(作業台短手面)のみで、バイス ×1 OK! (頭の中だけ👌)

 で、 何時もながら頑張って考えてみたけど フロントバイス不使用なのは変わらないんですけどね♥

                              どないやネェーン! と

 

 


 さぁ、 ようやく  改めて動画のワークベンチを僕の頭の中だけですけど、
自分なりに整理したのかな?


   結局

アレだけ褒めちぎぅてた動画だけど、改めて観るとフロントバイスだけで事足りるのかな?
動画だけの使い方で有れば    ※大方     フロントバイスだけで事足りそうかな

 

 

 


 作業効率を考え、既成/自作に関わらず、道具や治具って毎月必ず少しづつ
増えて行ってるけど、手に入った時は嬉しい気分に成ります。 
当然てすが  「早くキレイに仕事が熟せる」   嬉しい!
けど、一応ミニマリストで有りたい、其れにシンプルなモノか大変好きだ。
しかし相反するように道具は増える。

 「道具の有無で劇的に仕事に掛かる時間が変わる。」
 「きちんと調整すれば仕事のキレイさも変わる。」

でも、「ちょっと無駄かな?」と言う道具もある、 ん〜  以外と少ないかな?
でも有る。


で、 ヤッパリ結論は、「フロントバイスだけで相当にカバー出来そう。」
(なんか話し変わって来てますね…  相当フロントバイスへの評価が高いようです。)

 シンプルな木工作業台を求めるので有れば、動画のワークベンチは、
「フロントバイス」のみで、多少補わなければならない事は否めませんが、
大きな不便を感じず、イケそうな気がする。

 

こんだけ結論付けといて、手元にあるフロントバイスは、   新品同様…  
  ホンマ残念やでぇ…

             フロントバイス使ってみたいなぁ〜


   「フロントバイス最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

 

 

 

 

 

 


      

 

 

                        つづく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以前のブログにて、音楽が好きな僕は、【私的YouTubeコレクション】として、
気が向いたら勝手に、何かYouTubeを紹介していたのですけど、久々に載せてみます。

 

 


【私的YouTubeコレクション】

 山本 周五郎
「泥棒と若殿」    〜1:05
 https://youtu.be/I-fTqIySKug

「どんな方にも無垢でキレイなモノへの憧れが心に有るように思います」

〈人間の純真無垢、そして自分は自分である事の然り〉コレを快く
描いた作品の朗読です。

時間が長いのですが
現実から離れ、切なく素敵な気持ちに成りたい時、 宜しければお聴き下さい。

 

 

 

 


                カワイイ泥棒に敬具 
                     貴方は底抜けにステキですよ♡