12,29 鉋の課題がまた出て来た、それも大量に … 『切れ味の良い刃物は存在します』

 

『切れ味の良い刃物は存在します』

特に鉋に限っては特別です!  残念 …

(自分に訴えています。)


刃物の切削方法でおそらく「鉋」は最も切れ味に

個体差が生じる刃物と考えています。

   詳細は割愛しますが、極めて繊細な切削方法を

必要とします。(何れ何処かで、)

鉈(ナタ)が最も対極にある刃物かな?

包丁も研げば大体切れるし、    、?

其なりに必要な性能は有るけど、鉋ほどの繊細な

切削方法は採らないので、矢張り鉋鍛冶は大変だ、

鍛冶屋で無くて良かった。 (笑)

その分面白い世界やけど。 (笑)

 

    現在   「ツゥTop」   二枚良いのがありますが、

この二枚より性能の良いモノはあるのかな?

所有しているモノと同じレベルの寸八が一枚有れば

嬉しい💗

ソレ以上であればぁ!      …      存在するのかな?

     どやろ?          「今以上の性能」

出逢いたい💗

            「万能な鉋」

                      ワクワクします。

鉋ってお金を積んでも簡単には手に入らない代物

ですねェ♪


僕は所有するモノの中から性能の良い鉋を探します。

何枚あるのか知らんぷりで、試験するのは手間仕事!

一つずつ診断書を書くつもりです (笑)

でも、     「楽しそうでしょ?」 


                悩ましいがオモシロイ!

 

 

f:id:shitekig:20181229201701j:plain

手間仕事の塊