2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29「般若心経オノマトペ化説」に異論アリ!

こないだの思い付き持論、 「般若心経オノマトペ化説」に異論アリ! shitekiongaku.hatenadiary.jp オノマトペは基本的に擬音,擬態語等である! 因みに オノマトペの記述として一番古いのんが古事記で、「しおコオロコオロにかきなして」 (原文読みやけど ※…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 6

『僕のようなモノ作り職人が生き残る道』 ・開発コストの低下 ・イノベーションコストの低下 ・起業等のストリート化 上記は全てハードルの低さを表した内容で、 語弊は有るが、ある意味アイデアさえ有れば〈簡単〉 にイノベーションを起こせる事の提示と思…

   伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 5

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 モノ作りに携わる仕事に就きたいらしい子供に贈る 職人お父さんの考え。 「モノ作り職人が生きて行く道は有るのだろうか?」 「AI」~ 「伊藤譲一さん~」の動画を観ていると、 自分はどう生き残って行けば良いの…

   伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」  の感想文 4

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 『多様性の重要性』 〈技術革新〉と呼べるモノは大企業の資本力で成す モノではなく、誰もが参加出来る ”ストリート” へ 移行して行っている。 テクノロジー等の発達で更なる”完全ストリート化” は加速されるので…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文  後編 3

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 興味深い内容であるために記事として載せます。 『情報に惑わされず、振り回されずに賢く”おいしい”所だけ選択する』 youtu.be AI関連ですが、「至極自然な流れ」 として感じました。 「ウォシュレットを知った後…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文     2

「この記事は中3の息子に贈る内容です。」 感想文の前編は内容のそしゃくで、 後編が感想になります。 今回は、全編で其なりに細かく拾ってるので、 長いです、結構時間かけたので宜しければご覧下さい (^-^)/ 伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑…

伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文     1

「この記事は中3の子供に贈る内容です。」 然るにブログに載せる内容では無いとも思いますが 大変興味深い内容である為に、記事として載せます。 この記事の内容は、 〈AI〉の現状と未来像を予感させ、 そんな未来への対応を考えさせる動画の紹介と、 〈ク…

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン! 誰にも負けない、日本一の「三セン家」として生きて行きます。 此れからの僕を見ていて下さい!

◯◯君へ ブログをしばらくの間見ないようにお願い致します 仕事挟むのはコレが人生最後ですので宜しくお願い致します。 一生のお願いでございます、。 オモシロそうな仕事なので、ホイホイ食い付いた訳では決してありまセン 偶然ウチに流れ着いてしまったよう…

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン! 誰にも負けない、日本一の「三セン家」として生きて行きます。 目指します!

人生最後の挟みモンとして 『網紋様欄間』をやるかもしれまセン。

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン! 誰にも負けない、日本一の「三セン家」として生きて行きます。 目指します!

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン! 仕事中にYouTubeを観まセン!

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン! 仕事を挟みまセン!

僕は仕事を真面目にやります! 仕事以外に脇目をしまセン!

僕は仕事を真面目にやります!

30'10/6 しばらくブログ休業します。

しばらくブログ休業します。 10/28(日) 第一回『荘厳具学会』やります。 お題は、「研ぎ講習会」 塗師屋、彫り屋、彩色屋、荘厳具店、等 他は未定。 久しぶりです。 10年以上前~? 「古建築荘厳具学会」とかいうのを時々やってたんですけど、 『荘厳具学会…

『日本美の探求』 14..... 30’9/30『日本美の探求』

『植生』 物質と自意識の世界 植生とは「自然環境」 植生とは「生命の営み」 植生とは「生き物の生態」 植生とは「生き物の文化」 植生が生み出した「人間」 植生から生まれる人間が生み出したモノとは? 「衣食住」 「言語」 「文化」 「個性」 〈物質〉を…

『日本美の探求』 13...... 30'9/27~    備忘録(日本美~)

『絵文字』(emoji) emoji 外来語ならぬ、「日本来語」 世界共通語の 「emoji」 ↓『絵文字』について此の記事が抜群に良い ↓ なぜ日本が世界共通語「Emoji」を生み出したのか、そしてその影響とは/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS|note どうも絵文字は…