伊藤譲一さん 「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」の感想文     1



「この記事は中3の子供に贈る内容です。」






然るにブログに載せる内容では無いとも思いますが

大変興味深い内容である為に、記事として載せます。



この記事の内容は、

 

〈AI〉の現状と未来像を予感させ、

そんな未来への対応を考えさせる動画の紹介と、

 

〈クリエイティブ〉に必要なヒントを提案して

おられるマサチューセッツ工科大学(MIT)メディア

ラボ所長、伊藤譲一氏    の森ビルでの講演動画の

紹介感想文を記事として載せてみます。

 

子供に「とりあえず観といてくれ」と言ったにも

関わらず、矢張り相応しぶとく観なかったけど、

観てくれてありがとう!




先ずは、松尾豊さんのAIについての講演会の動画

紹介だが、古い講演会の模様で最新のものでは無い、

然しながら今回はこの動画を紹介する。



youtu.be

 

AIに興味がある方は、再びNHKにて

「人間ってなんだ?  超AI入門」

の再放送が始まった。



 

粗記事で恐縮だが、ちょっとだけAIに関しての紹介記事がある

幾つか紹介していますので御興味があれば御覧になって下さい。

 

shitekiongaku.hatenadiary.jp


 

  本題であります!

 

伊藤譲一さん

「科学とデザインがもたらす複雑性への考察」



youtu.be

 

オモロイでェーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

           つづく  …