『削ろう会』鉋好きの皆様宜しくお願い致します。Vol.2

 


   皆様いかがお過ごしでしょうか?


小生は、ブログ【私的鉋備忘録】をキッパリ辞めまして、新たに

 


       【私的鉋備忘録 弐】

 

 

                                  を始める事に成りました。

 

 

 

          改めて、宜しくお願い致します。

 


前ブログで『鉋名称典』(草案)のことについて、本ブログにて問いかけ
リアクションが無いのであれば "ブログ辞める" と申しておりましたところ
一切リアクションが無く小生は"イジケて"しまいました…

其れと、仕事での納期がマズイ状況で、根を詰めても間に合いそうに御座いません、

「ウエディングケーキの完成が2日遅れ、もしくは徹夜すれば翌日完成を
皆様はどの様にお感じになられるでしょうか?」


正直ブログなんかやってられません。


『鉋名称典』の編纂などもっての他で御座います。
 
   (本当に誰か助けて!

             御弟子さん募集中!)

 

 

 


さて、
【ブログ/削ろう会誌投稿問題】
なんの事かと申しますと、

「職人は口動かさんと手動かさなアカン!
( 口、 文筆 は、同じ意味です。)

「黙って仕事さへしてたらエエねん!」

何が言いたいかと言いますと、文章を書く行為は職人として
"恥さらし" の側面が有ると考えています。

     悩ましい事です。


【職人は、職人気質なのか?】
ご存知の通り「小学校のクラスのようなモノです」
職人でも、中には職人気質な方も居られますし、商売人も居ますし、休日人間も然り、
 商売人の世界もまた然り…

 人としての最善の生き方の答えは、 十人十色


「仕事の延長のような事が趣味でもいいじゃないかぁ!」
 別に…   いいじゃないかっ!
「邪魔臭い」とか「大変だ」とか言ったって、好きでやってるし
  "しょうもない職人って言われても"
(他人からでは無く自分が自分に向かって、他人は知らん)

今回の "鉋" 騒動のお陰で、副産物として、鉋が少し上達したし、
オッサンに成ってからの、大切にしたいと思える友達も出来てしま
ったので、 良しと致します。

 


【鉋のお勉強は、何処を目指すか?】

現在頑張っている事は 「頑張っています。」
こんな事ぐらいしか非力な小生には書けません、


 何れ「鉋」全てが解明されるんでしょう


そんな時、そんな時代、僕の書いたモノを見た未来人は、
「まぁ、エエんとちゃいますぅー」
「当時の人も、まぁ 精一杯やってはったんやろぅ 」
「ただ… こんな稚拙な考え方じゃ効率悪いし、キレイに削れる訳もないし、
でも、頑張ってはったんでしょうね 」

おそらくオレより頑張って無い未来の常識人から言われる事は、
この程度の言葉しか漏れてこないでしょう!
所詮、"過去"と成る情報を必死こいて掘り起こしてるだけ …

 恥ずかしく、悔しいけど、そんなもんでしょう 
レベルの低さを痛感致します! (笑)


全てを解明する事は、僕の仕事の範ちゅうでは無いし、そんな大それた
事なんかする気も無いし、やりませんが
せめて御客様に迷惑が掛からない程度の情報は欲しい!
(鉋調整手間からのコストダウンと仕上り美しさ)

  「生活かかってる」

ハードボイルドな理由じゃぁ無いですけど、鉋如きの工程はサラッ と熟したい。
でも … 《仕事削り》は、まだまだ小生には、頂きが何処なのか? わからん!
 
仕事は「鉋」だけじゃぁ無いので、とっとと「鉋」を辞めたい!
答え出して、其れなりにまとめて鉋の世界から消え去りたい、
 "道具" を消し去りたい

 

 


   「 クソ道具よ、オレの前から消えやがれっ!」

           「 身体の一部に溶け込んでくれ。」

 


                      悪要領 小生 .

 


そして、本業の【荘厳具/宮殿/須弥壇】を研究したい。
完全にストップはしてないけど、今のペースじゃ遅いし、
個人的で新たなホビーも浮上して来た

 

 と言う事で、残念なが "鉋" はもう少し続けます。

 

 

 仕切り直しまして、

【私的鉋備忘録 弐】は、
刃物鍛冶の石社氏とのちょっとした会話の中で、私がつい "ウッカリ"
「鉋の名称整理を行った方が良いのでは?」と、口を滑らしたばっかりに、
「だったら、言い出しっぺの … 」
今考えると石社氏の陰謀では無いかと言う疑念が御座います。 (半ば当たってると思うます?  笑)

 そんなこんなで、自分にとっても鉋議論を交わす時、各部名称に
ついて非常に困っていた事も有り、鉋の名称整理を行なう羽目と成
りました。
 其れに伴い、『鉋名称典』の情報収集のアンテナとして新たなブログ、

  「私的鉋備忘録 弐」

を始める事に成りました。


このブログの内容や方針は、私と本ブログの自己紹介を載せている
記事が有りますので、其れだけ是非とも御覧になって下さい。
       ↓

shitekiongaku.hatenadiary.jp


そして、過去の記事を少し復活させています、

合わせて此れも良ければ御覧になって下さい♡

 

それと、ブログの新しい記事は、『鉋名称典』に関する事以外は、
本業が忙しいので、あんまり書かないと思います。

 

 


それはそうと! 


 忘れてならない  『鉋名称典』

 御意見を、切に御教授願いしたく思ひます。
鉋の仕組み等と違い地味で、 "おもんない内容" の名付け作業ですが
御協力を!

・一行コメントでも構わないです、ペンネームとお住いの
大体の地方(呼ばれている地方が知りたいです)もお忘れ無く。

・疑問、質問、あらゆる『鉋名称典』への御意見を心よりお待ちして
おります。

・編纂の都合で七月末迄に御意見を頂ければ幸いです。

  「鉋名称典」へのコメントの御応えは、出来るだけ致します。

 

 

 

                       願具

 

 

 

 

f:id:shitekig:20170613171700j:plain

 

f:id:shitekig:20170613171719j:plain