30’12/1 効率の良い大掃除には『※水に溶けない※ ウエットティシュ』

 

日曜は温かかったので窓と出入り口のサッシ周りだけ

大掃除しました。

 この掃除をお伝えする上で、最も重要な事をお伝えします。

 

「水に溶けないウエットティシュを使う」

 

 

f:id:shitekig:20181203184215j:plain

コッテリ

 

 

f:id:shitekig:20181203184610j:plain

しゃぶしゃぶ

 

f:id:shitekig:20181203184714j:plain

しゃぶしゃぶだけでこんな感じ。


清掃の手順として、

荒拭き

中拭き

仕上げ拭き    と大まかに有りますが、

【是を※雑巾等で処理してはイケマセン!】(雑巾洗うの邪魔くさい)

 偉く断定的で上から目線なモノ言いと理解しています。

でもだまされたと思い、

「※水に溶けない※ウエットティシュ」を使ってみてください、

汚れたものは水に  しゃぶしゃぶ してあげれば、ほぼ10割

の汚れは落ちます。

多少の油汚れがウエットティシュに付いても簡単に落ちます。

頑固な油汚れが付着しても石鹸で簡単に汚れが除去出来ます。

 

 本気掃除であれば4~5枚?をローテーションとして

汚れモノがたまれば、その都度  しゃぶしゃぶ すると効率が

良いです。

  いつもキレイなので、汚れの拭き移りも少ないです。

 

  試さなければ判らないのですが、やってみて下さい。





改めて、お久しぶりです。

 

僕、『私的鉋備忘録』を辞めます。

  辞めるにあたって有終の美を飾る為、久しぶりに書き始めた

のですが、矢張り鉋では無い話題ばかりで、ここ最近は僕の本筋な

内容が多く、更には個人的なプロジェクトが幾つか動いており、

ブロク辞めます。

   そして活動の場を変える事にしました。

半年程は残しておくような気がするんですけど、

はてなブログからも今のところ撤退する予定です。

   文章を書く事が、飛躍的に理解を深める事と確認出来たので、

個人的に書き続けますし、「書く事を止められない止まらない 」

その様な自分に成りました、表に出していない文章が沢山有ります。

しかし、「良い文章を書くのは難しい」

先日ようやく僕の文章への批評を有り難く賜り、改善点を知りました。

  ダメ出し最高!

密かに実は、しばらく落ち込みました、「ダメ出し最高!」

 

   兎に角、活動の場を変え〈日本文化〉と〈仕事〉〈芸術〉

文化財保存の必要性〉等、あっ、 、〈鉋と道具についてのまとめ〉

に付いてもキレイにまとめるつもりです。  す?

鉋や刃物に関しての持論は、基礎的な事でありながら、文献や誰かの

話しではあまり聞いた事の無い内容が殆どなので、ある意味新鮮さも

感じて頂けると思い込んでおるレビらるれ。

  何かとカテゴリー分けされたり読み易くなる予定ですので、よければ

そちらのページへ御笑覧しにいらして下さい。

 

  凄く少ないですが、苦労して(笑)同じ内容を読んで頂いたり、

本ブロクを気にして頂いたり、かなりマイノリティーでディープな方

も居られ、同じような物好きが居られる事など、誠に嬉しく感じております。

 

 また、カメ吉様、マミちゃん様、福福様は必ず🌠を付けて頂き、

しかし、(笑)  希に🌠が付いていない事にも凄くオモシロく感じており

良かったです\(^-^)/    様々なコメント御有難う御座いました!!!!!!

 

  とりあえずオモシロイ事が他に出来たし辞めます。

シリーズが途中になってるモノは半年位したらアップデートしてると

思い込んでます。(10割近く書けてるのでぇ)

新しいWeb上の引っ越し先は制作中で、まだ何も存在しませんが、

   引っ越し先は、本ブロクの挨拶文の最後の方に半年後に追加記入

しておきます。               

 

shitekiongaku.hatenadiary.jp

 

 

あと少し気まぐれでアップデートするやも知れませんが、

最後のブロクに、今回のブロクタイトルの

『 効率の良い大掃除には※水に溶けない※ ウエットティシュ 』

以上に ”素晴らしい” 僕の取って置き情報をもって最後のブロクに

したいと考えています、おそらく誰も知らない情報で、

他言無用と御願いしたく想う所存で御座います。









                                                                                       敬具



『網紋様欄間』

f:id:shitekig:20181203185246j:plain