30,10/13『隅木瓜網紋様欄間 材.神代楠』 2
予想通り図面に時間掛かった、
七度目でやっと納得行くカタチに落ち着いた。
とりあえず、基準となる組子角度で印象が”ガラリ”と
変わってしまうのでまぁまぁ悩んだ。
『角屋網紋様欄間について』
正解など無いので何でもエエネンけど、角屋さんの
組子角度は、45°ぐらいかな?
多分45°やけど、おそらく”45°ありき” のデザインと成ってる。
多分《組み子の割り付け》
・建具の高さと天井高さ決定
・長押の丈決定
・付け書院には格上とする為に長押より一段上に横材?を入れる
・其の下に見た目の納まりの為に廻り縁を配する
・欄間を配するが、なんとなく左の長押との納まりが良くないので
アリ板を配する。
・長押下面を欄間上面として位置が決定
・〈組み子角度45°〉に決定、
・上記により〈欄間高さが割り出される〉
・〈欄間巾は付け書院の寸法割り〉から決定、
・欄間寸法決定後、下に火灯窓を配する
詳細ではないが“大雑把”な設計者の意図はこんな流れ?
僕の好みとしては、組子の見付け(巾)が細く見える。
全体のバランスも相まって間延び感を感じるなぁ、
ん …
しかし、しかし、なかなか難しい処で、組子の巾を
太くする事が出来ない …
太くすると、「上品さと繊細さが失われる」
“周りとの調和”にも関わるし、浮いた存在になっては
元も子もない、調和の採れる範囲内で調整しなきゃ
ならん、
だから組子の巾はほぼ決まっているようなモノで、
組子巾の大きな変更は出来ない。
「間延び感を軽減するには?」
組子の基本軸となる角度を45°では無く”より鋭角”とすると
欄間の高さが低く抑えられるので間延び感が軽減される。
火灯窓の高さも少し高く出来、カッコよく成るので都合が良い
火灯窓の両サイドの板面積が広いのでソコも改善したい処だ。
屋内全体との調和もはかれる。
火灯窓の全体なデザインは近世っぽい、火灯曲線 頭の雰囲気は
鎌倉時代辺りのモノを持ってくる方が上品と成りそうだ。
下脚元の曲線は概ね良好と感じる。
「言い出すとキリが無い」
若干だが欄間上下位置を長押下面よりズラしたい、
其々の部材寸法も若干ながら変えたい 等々 …
勿論僕の好みであり他人の好みでは無い。
〈自分の好み〉を提案し、※施主様の好みを充分に採り入れる※
この事で良いモノが納められる。
上記の 「僕の好みであり他人の好みでは無い」
コレは大きなキーワードです!
例え、自分が勉強して知識や経験を積んで卓越した審美眼を
有したとしても ”大したこと無い” (笑)
「御客様の喜ばれ納得されたモノが最高のモノ」
当たり前の基本と成し、この仕事に限った事では無い。
(職人の経験を促さなければ成らない事もあるけど …)
※然しながら※
「 自分好みの確立は最重要と成るが(基本的な指針軸)、
必ずしも万人が好むとは限らない。」
是が、〈日本人の好みを考える〉ひいては、
〈日本文化を考える〉日本文化の根幹に在るものを考える。
たどり着くのが【植生】と言う事になる。
極めて僕にとって重要な内容へと発展してしまった。
次回は横道に逸れないように努める (笑)