30'10/6 しばらくブログ休業します。

しばらくブログ休業します。




10/28(日)

第一回『荘厳具学会』やります。

お題は、「研ぎ講習会」

 

塗師屋、彫り屋、彩色屋、荘厳具店、等

他は未定。






久しぶりです。

10年以上前~?   「古建築荘厳具学会」とかいうのを時々やってたんですけど、

 

『荘厳具学会』名義で何かやります、     ヨロシコ💗



とりあえず準備せなアカンのでブログやりません、

 

どうも「砥石の選び方」というテーマを書かなければならないようです、

どんな事書かなアカンのかなぁ?







↓   業務連絡、だいたいこんな事をやる予定です、更新します。(書きかけ)




主題「刃物全般に於ける砥石の選び方」走り書き~

 

・固定砥粒と遊離砥粒の研削力の違い

・研削力のある固定砥粒と遊離砥粒の適切な割合

・砥石の母体剥離性(遊離砥粒発生の仕組み)

・人造砥石と天然砥石の特徴

・研磨剤の硬度

・砥石の質(結着材の種類と総体的な硬さ)によるキズの”浅さ”とキズの”深さ”

・人造砥石の砥粒結着剤による研ぎ傷の違い

   (同じ番手でも結着剤の違いにより#2.3000番位の違いが生じる)

 

 

・平面精度の重要性

・遊離砥粒による「ウラ」への弊害

   (遊離砥粒の許容量)

・砥石に必要とされる硬さの許容範囲

      (軟らか過ぎる事の弊害、刃先まんまる状態)

・砥石目詰まりによる作用

「メリツトとデメリット」(※絶大な研削力の亡霊)

・「三枚合わせ砥石」(基準面砥石)の選択方法

    (基準面砥石と使用砥石の関係)

・砥石の適正サイズの選び方

 

 

 

・実務に於ける必要な研削力の砥石(研削力/キズ深さ)選択(種類)

・砥石の管理

・人造砥石ブランドのばらつきの紹介

   (エエのんあったら買い貯めしよう!)



・霧吹きの紹介(水勢の説明)





『私的研ぎ場システムの紹介』

 

完成度と欠点の説明









人前で持論を話すには論拠となる検証結果の提示が必要なのだが、

メチャメチャやる気が無い! (笑)



おそらく殆どの仮説は物理通り働いてると感じる、

ただ、、   一つの項目で顕微鏡写真が何枚要るネン!

やってられっかぁ!!!

オレ、研究者と違うネン!

 

だからソコソコにしかやらん!  絶対に!!

(一人で嫌気が指してスミマセン(^_^;) )






所で、他に何か項目あるかな?

誰か気が付いたら教えて💗














講議手順走り書き

 

お礼

 

(最初に砥石の上を濡らす→後の砥台傾斜角度の説明段取り)

 

『刃先の定義』の確認

[ 目指す刃先のイメージ作り]

・切削にとって重要な事

・刃先先端のイメージ

・研ぎ傷の弊害

・刃物(道具)による刃先の角度の注意点(小刀等の二番当たり問題)

 

『ウラの大切さと鎬面のテキトーさ』

・鉋に於けるウラの平面精度の意味、鉋以外の刃物のウラの平面精度を出す事の意味

・鉋以外の刃物で、「刃物道具」としてのウラと鎬面の役割(定規面としての使用について)

 

『三枚合わせについて』

・「三枚合わせ」用の砥石選択方法

 

・平面精度の確立と方法

 



『研ぎ方』

 

・刃先磨耗と刃欠けの観察(不具合の顕微鏡観察)

 

・再研磨に適切な砥石選び

・〈並行研ぎ〉〈ナナメ研ぎ〉〈直角研ぎ〉の物理的効果の違い

      *研ぎフォームの安定性からの観点

      *刃先への影響による観点

 

・研ぎ面と砥石面の馴染みのイメージの重要さ

 

・研ぎ残しの観察

 

・仕上げ研ぎのポイント

砥石面、研ぎ面の接触面積の変化に留意

 



・研ぎストローク数の把握

    (無駄な回数を研がない為に)

 

 

 

・平面出しのタイミング

 

 

 

ティッシュペーパーカットでの確認』

(良好刃先の確認)

 

オフィシャルペーパーの押し売り。






【質疑応答】

・個々の実務に於ける、研ぎ精度の確認

・実務上の必要砥石の種類

 

・其々個々の環境に於ける研ぎ場システムの計画







【研ぎ練習~】




ウルテ食いなから酒飲んで屁こいて寝る。













     【持ち物】

 

・使用刃物

・削り材(所有者している人のみ、テキトーな木材は多量にある)

・所有砥石(新しく買っちゃダメ!   講義後に知識を付けてからの購入を勧めます)

・筆記用具

黒と赤と◯色の三色あるとベター、

※※※大量の内容である為に、記憶する事は不可能に近いので、

必ずメモをとって欲しい!走り書きで構わない※※※

・飲み物(ソフトドリンク以外、  ヘベレケ可💗)

・参加費¥500(昼飯付)



※「私的鉋備忘録」刃先の定義  を下準備として熟読しておいて下さい!

 

shitekiongaku.hatenadiary.jp






【当日】

 

10:00~分からん?  2:00迄に僕の口は閉じたい

 

内容     『刃物の研ぎ方』(刃物全般と思う)

 

             〈随時質問可〉






この日にある場末の木工職人の持論ではありますが  (^_^;) 研ぎに関する

うんちくを完全に取り込んで頂きたい。

然しながら、所詮持論やし全部信じたらえらい事になるかも知れんので、

※!必ず!※哲学に於ける態度のように、全てを疑って、自分で検証する

つもりで望んで頂きたい。



見知らぬ誰かさんで参加する人います?
居ましたらコメント欄にて





 

 

 

       切に皆様が有意義な時間を過ごされる事を願います。



荘厳具学会代表    市原 聡志










                                                                                                 かしこ