『日本美の探求』 13...... 30'9/27~    備忘録(日本美~)



『絵文字』(emoji)



    emoji



外来語ならぬ、「日本来語」

世界共通語の      「emoji」

 

↓『絵文字』について此の記事が抜群に良い ↓

なぜ日本が世界共通語「Emoji」を生み出したのか、そしてその影響とは/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS|note

 




どうも絵文字は日本発らしい。



何か、  、?       「オノマトペ」と共通するところが有るように

思う。

 

                         、 、 ?

 

絵文字の方が具体表現に近いような気がするけど




雨が、

   「パラパラ」

      「ポツリポツリ」

                      「しとしと」

                                                  「ザーザー」

 

                                                                    「ジャンジャン降っとるでェ!」

 

オノマトペ

絵文字のように具体性のカケラも無いけど、

                     僕らであれば意味は通じると思うネンけど、          どぉ?

 

なぁ~んか   雰囲気で理解する点では共通点があるように思うネンけどなぁ~~    



具体的な意味説明言語では無く   “雰囲気言語” ??? (今作ったのでゴメンナサイ😢)

個人的に此処に共通点が有るように思う。




  何が言いたいのかと申しますと、



オノマトペを発達させた日本人は、雰囲気で理解する事に慣れ親しんでいる」

※ココに注目しています。

 

お経を唱える事は仏教の教えを感じる事ですが、

お経がオノマトペ化されているので、日本人には比較的

理解し易く馴染み易い手法では無いだろか?





と、言いつつ判ってないけど …








「emoji」 について気になった事    (こじつけかも知れん?)

 

Instagramで絵文字の使用数が最も多いのがフィンランドみたいですけど、

フィンランドは日本と「植生」が少し違いますが、自然豊かで聖書の生まれた

イスラエル地方の砂漠等が多い地域とは真逆な自然環境です。

  それに、フィンランドは独自の自然信仰を持つサミー人が暮らしている地域で

キリスト教が入って来たのが約400年前位と最近で、キリスト教宣教師が

改信を迫り、地域の信仰を撲滅したが、長らく「自然信仰の文化」と言ってよい様な

地域だ。

  欧米のキリスト教が早くに入った地域は宣教師により、土着の自然信仰等が

邪魔なので樹木を伐りましたし、産業革命による鉄の生産の為に多く

伐採されましたし、暖を取る為の薪としても伐られました、樹木を取り巻く

環境には大変厳しく、この事は近々”明快”にご紹介致します(笑)

 

因みに森の妖精達が登場する「ムーミン」はこの地域から出てきたお話ですし、

女子受けの良い💗「マリメッコ」もフィンランドを代表するデザインのモノです。




  自然を支配する文化ではなく、北欧を日本の「自然と暮らす文化」

の様に共通点として視る事は出来ないだろうか?

 

絵文字を好む国民性は、自然豊かな植生の自然信仰から生まれた

感覚として捉える事が出来ないだろうか?







でも順位は、フランス.イギリス.ドイツ.イタリア ~と続くので、

少々こじつけ感が否めない (-_-;)

 

アカンなぁ   ↑ コレ   (笑)      ちゃうし(笑笑)

でも、、   、    ?
      欧州は元々自然豊な国だったので、説としてはバカには出来ん、
メソポタミア文明周辺地域(三大宗教発祥の地)とは植生が大きく違う。

               近々”明快”にご紹介致します(笑)

 




 

 

 

 

 

 

フィンランド序でに、



  フィンランドのデザイナーの講演会に行った時に、

「デザインは自然の造形から生まれる」と、強調されておられたのが印象深かった。

 

因み序でに、彼に質問をした時の話しですが、

 

Q,  フィンランド人の目から「日本的なデザインは何ですか?」

A,  「竹」「畳」「和室から屋内と庭を観る」、   特に「竹」が印象的だそうです。

 

Q,  他には?

A,  ユニクロ

場内は少し笑いが起こりましたが、彼は真面目に

「シンプルで日本的なデザインと思います」

皆, 「へ~     そうなんだぁ」という空気を感じました。

 

  フィンランドのデザインはシンプルでスッキリとして、洗練された

雰囲気が有るように思います、 ✂が最も有名です。     其をふまえて

 

Q,  フィンランドには「バロック」のような装飾が派手なモノはありますか?

A,  「 …     ..      」「一応あります」

控え目な感じで仰っていました (笑)          やっぱあるねんなぁ~







 

 

 

 

  「因みに」が、長~ごう御座います (-_-).。oO