『日本美の探求』 10 30'9/22備忘録(日本美~)   /25~




      色即是空






維摩経』に仏教の真髄を確認した気になって


やっぱり仏教カッコエエ!

 

perfect empty!

 


僕の中に片鱗はあったけど、ここまでしっかりとした "判りやすい" テキストとして
表現している存在にヤラレてしまった
とてもしっくりとくる。







    『一切は空』





僕の目の前にあるオレンジ色の「◯◯弾」は、貴方は知らないと思いますが
今の僕には、目の前にあるので存在します。
しかし、貴方と僕の立場が逆転すれば僕には「◯◯弾」は
存在しません、

貴方は一生僕の眼前の「◯◯弾」の存在を知らずに過ごすでしょう。


  でも、「◯◯弾」は自意識(目認した自分)が生んだ産物で、間違いなく存在
しますが、が、、、      ちっちゃくてとるに足らないモノなので
整理ベタな僕は亡くす可能性が大です。(笑)
掃除の時にゴミと一緒に捨ててしまうかもしれません、
とりとめの無いモノなので直ぐに存在を忘れて存在した事さえも
忘れてしまうでしょう、
今存在するのに、忘れ去られ完全に存在しなかった如く振る舞って
しまうでしょう。
僕にとって存在するのに存在の記憶さえも消滅する可能性のあるモノで、
更には僕以外の貴方には存在しません。。

全ては単なる自意識の世界と言うのが「空」の考えです

 


コレが「一切は空」の考えを僕なりに解釈した感じですけど、
コレだけだと「それがどないしてん!」といった事ですが、様々な事象に

照らし合わせると、とても、底抜けに深い ”キーワード” となると解釈してます。


仏教の「般若心経」は、262文字で「空」を表現したテキストです。
仏教の「般若心経」は、仏教(宗教)の教えですが、
仏教教典の『維摩経』は、「空」の考えを前提に"分かり易く" 物語として

「空」を説きます。

 

最終的に『維摩経』は仏教の教えそのモノを「空」だと云っており、

コレは、、   (笑)       仏教そのモノの否定とも受けとる事が出来、   、、、




かっちょエエ!



兎に角、かっこエエ!!  




                                              シビレる!!!



考え事や悩み事が解決すれば、「別に仏教でなくても構わない」

と言ってるように聞こえます。

 






   エエと思うわぁ






























最後に、「◯◯弾」が何なのか紹介したいと思います。
実は大変な意地悪で、「◯◯弾」はこの文章の中だけの
存在で具体的なモノは鼻っから無く創り話しです、

目の前にオレンジ色の「◯◯弾」などありませんでした。


少しは「◯◯弾」を頭に想像(創造)したでしょうか?


    ゴメンナサイ …







 

 

 

 

 

                                        色即是空



            空なるキャンバスに僕は色を描きまくる。