『日本美の探求』 4 『建築の日本展』から   職人の感想文 4 なのだろうか?



 『視覚制限される事の変化』

       (日本人的な感覚)




3,  見えない = 視える     (初めて使った単語やわ)

 

静止しながら景色を愉しむ

しばらくしたら、

 

「もうチョイ向こう  どうなってんのん?」



視覚制限された情報の文脈から、積極的に他の情報を知りたくなる。

とりあえず隠されたら見たくなりますよね、

 「 みんなそんなもんでしょ!」

自然と体は前後左右に移動し景色の移ろいに感嘆

         現れては消え   止まって、      また  …

 

    おぉ ~ー   ッ  萌えェ~~~~~ 💗

 

「萌え」とは純粋な日本語として相応しい日本語だぁ !







「 もうチョイ向こうは                           」

                                                    ↓

                                               空 (クウ)

 

   「空」 ”無い世界”  は興味を誘い際限無く思考は広がっていきます

 

   「無い=有る」

   「有る=無い」




有る世界は無い世界

無い世界は在る世界




 

日本人は分ける事をあまりしてこなかった