どう思う?  !! (ただの愚痴ブログ)



ホンマ  どう思うッ!!!!




先日東京駅の改札口の"駅員"さんに

 僕 「公衆電話は何処にあるでしょうか?」

駅員「ん~ ???」

 僕 「ホーム構内にありますか?」

駅員「無いです。            、、、 この辺りに無いです」

 僕 「車内にありますか?」

駅員「無いです、緑の窓口が詳しいので聞いてみて下さい。」

〈緑の窓口〉
 僕 「公衆電話は何処にあるでしょうか?」

駅員「ん~  ??」 ?    
(上司に聞きに行く~)  
駅員「真っ直ぐ行って右側の出店みたいな所の横に有ります (^-^) 」

 僕 「車内には有りますか?」
(上司に聞きに行く~)  
駅員「改札口に入ってすぐ左に有ります  (^-^)(^-^) 」

 僕 「ありがとうございました。」


あんまり外出しないので世の中の事を知らないのだけど、
少なくともJr東京駅の新幹線改札口で公衆電話の場所を訪ねる方は
マイノリティと呼ぶに相応しいようで、
いやっ!  日本の"首都"の高速鉄道の駅員さんに限らず
大体の駅で感じる事ですけど、公衆電話の数がすごく少ない
普通の駅は無い事が多い。
って言うか、公衆電話は車で探してもあんまり無い、
あるとしてもデッカイ道に面して時々有る。

携帯電話デビューが停滞している僕達にとって大変困る!

僕のまわりで、携帯電話持ってない友達もいるけどなぁ~
「イクオちゃん」とか

公衆電話ってどうなるのかな?

イクオちゃんと僕はどうしたらエエねんやろ?





  それと蛇足やけど、インターネットの世界では、
あるサイトで超優良ユーザーであっても、制度が変わって
携帯電話番号の登録が無いと使用出来なくなり、
実績より "携帯電話番号登録を信用する" という事が
有る。

規格外であると弾き飛ばされるなぁ~
なんか記号の管理は、人との繋がりが希薄になってしまう気がする。
  
   意味が違うけど、容姿も一つの記号と思うけど、
大概の詐欺師はスーツ着てると思うし、
作務衣着てたらそれっぽく見えるし、
日本人は"特に"見た目や肩書き等を重要視する傾向があると思う。


  ある海外の大学周辺でヨレヨレの服を着ていてボロボロの自転車を
乗っていたら「凄い人だ」と尊敬されるらしい
(大学周辺で、そんな人は大概ノーベル賞受賞者の確率が高いらしい)
  ある海外での肩書きの無い研究者の扱いは?
「君は自分の研究室を持っているのか!」
(日本じゃ肩書きが無いと相手にされない)

         茂木健一郎さんが仰られてた。

僕なんか見た目が変やから仕事終わるまで評価され難い (笑)



でも、   ?



 僕、「日本人って世界一寛容性と受容性がある人達と思うんやけどなぁ~」
(霊長類としてが正しいと思う)






 

『建築の日本展』に          つづく…

 

 

 

 

 

因みに、京都駅のホームやけど、僕の乗った新幹線11番車両の前に公衆電話があった、

でも故障して使えなかった。

車内にはテレフォンカード専用の公衆電話が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント有り難う御座います。

ダブっとりましたね(笑)