「刃」は何処?            正直、『鉋名称典』(草案)にコメントが一件でも来るとは想像して無かった。

 〔 コメント 〕

 

 とし

はじめまして。 群馬で大工をしている千利休(※1)と申します。 赤瀬川様のブログ、興味深く拝見しておりましたが、コメントをお送りするのは初めてです。 いわゆる読み逃げをしておりました。 失礼しました。 その弐を始められたこと、一読者としてとても楽しみにしております。 鉋の各部名称も興味深く勉強させていただいています。 私の周りの鉋人の感覚ですが、今回の23刃幅、と言うのが違和感を覚えたので失礼ながらコメントさせていただいた次第です。 私の周りでは刃幅=身幅とでも言うのでしょうか? 鉋身の横幅を指すことの様に感じます。 私的には23番は切れ幅、がしっくり来る気がするのです。 その他の名称については納得するやら感心するやらで、勉強させていただいております。 初見での生意気なコメント、文章力のなさゆえお許しください。

※1 僕が勝手に付けた名前です、としさんゴメンネ♡

 

よくもまぁ、コメント下さりありがとうございました!

地味な内容なのに注意深く思考を巡らせ書いて頂き、更に丁寧に謙
った言い回しで、こちらこさ恐縮します。

 しかし、所詮僕ですので
「前略、〜 思うねんけどどないですか?」でOKです!!


でも、丁寧に書いて頂きありがとうございます。

 

 

 

さて、本題ですが

「〜私の周りでは刃幅=身幅とでも言うのでしょうか? 鉋身の横幅
を指すことの様に感じます。 私的には23番は切れ幅、がしっくり来
る気がするのです。〜」

 さぁ、 難しい事をおっしゃる!
「刃幅=刃の幅」
先ず、「刃」とは何だ??
コレには "刃" を定義付けしなければなりません。
「そんなに"刃"について考えた事無いでぇ(笑)」正直な所です。

然しながら僕の持論に『刃先の定義』と言うモノが有ります。
コレについては一応、3年考え込んで考えがまとまっているのですが、
シッカリとした文章を書き上げていないので今回は大幅割愛しますが、
『刃先の定義』の一部で、

 「刃先とは被切削材と接触している場所」
と言う下りが有ります。(ヒツコイけど大幅割愛!)

要するに削り材と接触していて、目で確認出来るのは摩耗している場所。


 一時、包丁の刃先の事も考えて、考えて、考えて、 、考 え、て
たんですけど、どんどん考えると、 "包丁の柄" まで刃先?
そんな所まで行ってしまいました。(笑)

この事は、「切削に関して作用を及ぼす場所」と言う考えで至って
しまった答えでした 笑

でも、流石に包丁の柄は刃先では無いと理解しながらの考えであった
為、直ぐに先程の「刃先とは被切削材と接触している場所」の考えに
落ち着いていきました。


 さて… 「刃」って何や?  ? …
(※改めて、既成の概念等は無くしてしまいましょう!)

改めて、『鉋名称典』の鉋刃編ですが、名前が沢山付いていますし
、正直足りない名称も出てきました。

 そんな中、「刃」と言う名称を何処に付けたら良いでしょう?ネ??


  ね?


鉋刃の「頭」は刃では無いし、
鉋刃の「ウラ」は刃では無いし、
鉋刃の「鎬」は刃では無いし、
鉋刃の「側」は刃では無いし、
鉋刃の「側転び」は刃では無いし、
鉋刃の「銘」は刃では無いし、
鉋刃の「鍛接線」も刃では無いし、
ヤッパリ鉋刃の「耳」も刃では無いし、
鉋刃の「コゴミ」も刃では無いし、

 鉋刃の「…」は刃では無いし、

どうでしょう?  「刃では無いし、」を「刃だし、」に変えても
イケますよね!

 

包丁で大きく分けるとしたら「刃」と「柄」なのかな?
鉋を大きく分けるとしたら「刃」と「台」なのかな?


  此れで OK ?


だとしたら、「刃」は、とし さんがおっしゃられる通り
「刃幅=身幅とでも言うのでしょうか? 鉋身の横幅を指すことの様
に感じます。 私的には23番は"切れ幅"、がしっくり来る気がするのです。〜」


 今回僕は、「とし論」に一票投じます。
皆んなどやねん? なんか意見ちょーだい!

とし さんとお仲間と僕の一票に賛否コメント待つ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 〜コメント記入例〜


鉋 太郎

 とし論   一票投じます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも… 僕らに異論を投じてみて欲しいですけどネ(笑)
其れもまた面白いですやん。


  取り敢えず、違和感感じて下さい。

   他にも違和感感じて下さい。

 

 


言い訳なんですけど、今回の『鉋名称典』(草案)は、
一生懸命頑張ったんですけど、時間が無く、頭がもうろうとしなが
ら、ギリギリの所で原稿を出して、「まだ草案やし許してぇ〜」と
言うノリで完成度は低いです。
皆様の御助力で完成度上げましょ!(またコメント来るとは思って無いけど 笑笑! )


 頼むわっ 、 ホンマ  もぅ 知らんでぇ、    ?

 

 

常套句の様な言葉を吐きつつ…

 他も違和感有る所あるでしょ!   僕は有ります(笑)

 

 

 二日に一度は必ずコメント確認するので
  宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

                            待具