
私的鉋備忘録

カテゴリー表示のやり方が分からんのですが、タイトル下のカテゴリーをクリックするとそのカテゴリーが出て来ます。シリーズ化しているモノは時系列でお読み下さい。

一寸八分 玉鋼鉋 試作品何故かウチに届く

良好切削刃 仕事

 


  お昼に☎が有りました。

 

 

 〜 ○○の○○やけど
僕 ▷ おぉ〜 毎度々
 〜 玉鋼で鉋こしらえたんやけど試してくれへんか?
  ▷ 判りました。

 

 

 

  f:id:shitekig:20170223223826j:plain


     マニアは何をするか分かりません 笑

 

 玉鋼は古い鋸のモノで(写真に切れ端)、その方は沢山この類の物を所有して居られて
その中から厳選したものらしく、
鍛冶屋さん曰く、「鋼は良さそうで上手くいくかもわかりませんね??」
と言う鋼らしいです。

 僕は勝手に「鋸の鋼は炭素量が少ない」と勘違いをしていましたが
ついでが有ったので鍛冶屋?の友達に聞いて見た所、炭素量は多い物も有る
との事。
「焼入れが困難な為に炭素量でおぎなっていたのかなぁ〜」と推測
する人も居たとか。

 


 〜 データが欲しいんや、取り敢えず頼むわぁ 

     データって何やねん? (笑)


 現在実は別件で同じように試験中なモノが有り、どの様に評価しようか
思案中なのに  また来た …

好き好んでやっているので良いのですが、   データって何やねん?  (笑)

取り敢えず、試験項目の草案を列べて一項目づつ書き込んで行こうかな、

 

 

 

 


 〜一寸八分玉鋼鉋ファーストコンタクト〜

 

 先ずは、手っ取り早く研いでみた。

 『硬さ判定』 M-1   
ミディアム=普通の少しだけ硬い目、普通の硬さと考えて良い

『地金研ぎ易さ / 裏出し易さ』 M / ? まだ 

地金はミディアムのMで特別に軟かいという事は無いが、困る事は無い。

 

 

 

裏出しはやってないので分からんのですけど、多分普通にいけると思う。

 『刃付き』  ☆☆☆ (星三つが最高)
 ティシュカット良好!
然しながら何度も切る事が出来ない、? 
刃先を「掌返し」を行うとまた切れる、しかし直ぐに切れなくなる。
 まだ顕微鏡を引っ張り出してないので真偽は不明だが刃先が
撚れ易いのかも知れない、余り知らない刃先挙動。

僕が研ぎで判るのはここ迄。

 


削りでどうなるか?   か?   か?    

 

 

         取り急ぎ      可?   否?