読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的鉋備忘録

カテゴリー表示のやり方が分からんのですが、タイトル下のカテゴリーをクリックするとそのカテゴリーが出て来ます。シリーズ化しているモノは時系列でお読み下さい。

Dommune

 

   ん〜…

 

 

 

『Malformed Object - 無数の異なる身体のためのブリコラージュ  第2夜』

  清水 高志(哲学者)× 柄沢 裕輔(建築家)
   ホスト = 上妻 世海(キュレーター)

 

 

   ん〜 …     ムズい!

     話が難しい

 

一秒聞き逃すと取り残される、
仕事中やったから仕事に成らん、 理解出来ない言葉も多過ぎた。

更に途中にイクオちゃん(PUNKを今も地で行ってる様な人)から
☎ が有った。(何時も、何時でも、ぐだぐだ、愛すべきキャラ)

 

 哲学者の話しは先ず、聴き手に語る内容では無く同業者に話す語り口で
理解する事に大変苦労が必要で、喋りが上手いとは言えなかった。

 色々な哲学者/思想家の考えを例に、"コレから創造する為の思考方向"を
語って居られた。
興味深いモノだったがもっと手短に、五·七·五と迄は求めないが
理解しやすく語って欲しかった。
 自分がどれだけ理解出来たのかあやしい所だけど、同じ話をずっと
して居られるように感じた、
しかしながら、
「新たな創造するに当たり、既存の概念の積み重ねから生まれる
”新たな?”モノでは無く、其れをも超えた”目”で創造して行かなければいけない」
そんな感じだったと思う。


建築家の方が語り始めて直ぐにイクオちゃんから☎!
聴けて無いので分らなかったが、芸術家としては興味深そうだけど
建築家として名乗って居られるので
建築家として、デザイナーとして  大キライ なタイプと思う。
根拠は↴
http://yuusukekarasawa.com/works/2014/05/shouse.php
の住宅から推測しているだけです。

 

 デザインする事にやり甲斐が有り、人間に取って大きな影響を
及ぼす大切なデザインとして、衣食住の 「住」 が有ります、
有名なデザイン学校のバウハウスでも最終的に矢張り「住=建築」でした。
近頃?(結構前、)では都市のデザイン等範囲は大きく成っているようですが…

 以前、フィンランドのデザイナー(ユホさんだったと思う)の方の
公演に行った時に、「デザインは、人を助ける」と言って居られました。

  建築と言うモノの重要性
  デザインと言うモノの重要性

しかし、そこにはどこまで行っても「人」が居ます、
そして環境が有ります   

    【植生】   

僕の大切にしているキーワードで、名刺の裏に 植生  の落款が押されています
僕の考え全てが含まれた言葉なのですが。
 

                植生

 

又話しが逸れてしまいましたが、今回の論客である建築家は、
"現代?のナウい建築家らしい建築家" で、
人が、ある目的の為に入る空間で有るにも関わらず

単なる「主体不在の箱」に観えました。

難しい事は分かりませんが  "作品"  然として僕の目には写り

迷路みたいで中で遊んだら楽しそうなんだけど(落っこちて怪我しそうだけど) 

     でも …


以上の理由で建築家として、  大キライ     と言う訳です。


 しかし! こんなもっともらしく陳腐なモノが世界の権威ある賞を
取っていると言うのが最も…  !   …

 

   僕の考えは   書かなくても良いですかね ?   笑

 

建築家/住宅と銘打たずに彫刻とすれば違った見解の余地を残すのですが。

更に今回の論題には外れた建築と感じました。

 

ただ、こんな建築家ばっかりとはちゃいますが。

 

 


 先日「私的道具感」と言うのを書きましたが、

shitekiongaku.hatenadiary.jp


少し加えなければ成らない事が有るんです。

 

 

「私的道具感」は、ストレスの無い環境です


   謂わば、


  ストレス    =  マイナス
  ストレス無し  =  ゼロ     と言う事です。

 

          =  プラス      ?  

 

    何でしょう?   笑 笑 笑

 楽しいですね! 何かを考えるって言う事は

 


 そして、話しは戻り
キュレーター(企画、まとめ役)↓

キュレーション - Google 検索

の方ですが、オモシロかったです!


全体で感じたのは、創造と言う観点から観て(先ずは芸術からの観点より、創造という人間の行為を俯瞰的に)
大きなくくりとしての ”過去から現在” この考えから
「一歩出て行かなければならない」
そしてその方向性をカタチにして … 〜必殺イクオちゃん☎再び〜  (笑)
具体化する試みを、「山本現代」(現代美術アートギャラリー)にて、
ワークショップ等も行い催されている       みたい。

 

 

メールアートが始まり…

メール・アート | 現代美術用語辞典ver.2.0


ソレを更に自分では無い人が手を加え…
流行りの「コラボレーション」の先駆けでしょうか、

 異種なモノから新たな価値が生まれる。

そんな "価値" を観たいし、創り出してみたいものです

 

 

        
            
                         植生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【私的YouTubeコレクションNo.3】

https://youtu.be/X0NHGCs6xJ0
歴史的見地から解き明かした学術的な唄と感じております    !?…


お気に召せば↓

  女、   そして  男…
      その又家族の想いと  その結末…
必要以上に深読みすると純文学の域に迄達する珠玉の名曲!

https://youtu.be/JM-zjAKoyoQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                   こんなんもたまにはエエでしょう(笑)