
私的鉋備忘録

カテゴリー表示のやり方が分からんのですが、タイトル下のカテゴリーをクリックするとそのカテゴリーが出て来ます。シリーズ化しているモノは時系列でお読み下さい。

あけましておめでとうございます!

自己紹介

 

 もうしばらくの間お付き合いいただければ幸いです!

 

大変地味な内容に関わらず、読んで下さって居られる方に感謝いたします

そして稀にコメントを頂く事が有り、なんかプレゼントを頂けた気分になり

喜んで居ります!

しかし、基本的にコメントを非表示にしていますのでお返事返す事が

無いのですが、嬉しく読まさせて頂いており、誠にありがとうございます!


昨年末は仕事にうつつを抜かしており、ブログをサボり気味でしたが
仕事ばかりもつまらんので? ?  文章にまとめると言う趣味を
地味に続けたいと思います。

気付いたのですが、ブログ等は短文でお気軽に読める内容が向いてる
のでしょうけど、僕は真逆な内容となり、  性格は治らんので…
それと、何時になればお役たち情報になるんでしょうか? (笑)

「鉋の世界は複雑で手付かずなネタの宝庫」である為、

なかなか理解出来る迄は近道は無いですね…

 


削ろう会誌ですが、原稿を書いている時は、誌面上で書ききれないので
連載しようかとも考えたのですが、
矢張り僕の中で「削ろう会誌」は、何とも大層な会報誌で…

 話は変わるようですが、
僕の友達が言っていた事を思い出します。
「冊子の厚みで凄さが分かる」
              ぶ厚い冊子はたいしたことない。

   なるほど!   これに共感を覚えます。

削ろう会誌は、薄っぺらだ。(※冊子の物質的な厚み!)

と、 言う訳で前回記事は当初予定内容より、より皆様にお役に立ちそうな?
内容に変更して、原稿を削りたおして10ページにしたのですが、
当然多過ぎるので6ページに着地した次第です。
結果、剛欲張りな小生は、詰め込み過ぎて説明不足が否めない稚拙な
内容で力不足を感じ、懐かしく改めてお詫び致します。

 そんな訳で、お役に立つかな?と思われる内容でないと失礼に当たるのでは
無いか? (それと筆が遅いので締め切りに間に合わない恐れも有ったので)
と言う思いで、おそらく小生の投稿は、次回でラスト?と思われます。
 テーマは、何でしょう?  ?   
何か分かりませんが、稚拙ですが頑張り(欲張り)ますので宜しくお願い致します。


 と言う訳で、小ネタをブログでしばらく続けます。
しかしながら年末、ブログを更新していなかったのは、
病的に仕事の事しか考えられず、余裕が無く少々不健康な程でした。
 仕事の状況は変わらないのですが、少し舵を探り切り、
今回の様な大仕事を乗り切る術を学び、今回以上の仕事を出来る環境を
見出したいと考えて居るところです。

 

ブログに関してですが、現在進行形で取り組んでいるテーマ

【刃先の定義】
【逆目と艶】
【鉋刃評価基準】
【鉋刃評価査定】
【私的 砥石の選び方】
【研ぎ】シリーズ
【甘切れ未体験者への研ぎ加工方法】
【ノミの研ぎ】
【私的「唐」と言う表現の意味】
【社寺の軒反り】
【社寺/荘厳具に於ける、部材断面形状】
【社寺/荘厳具に於ける、『装飾意匠の輪郭考』〜[蟇股から観る曲線の考察]】
【古建築(社寺)/荘厳具から観る 国宝 十六羅漢像】
http://www.emuseum.jp/detail/100157/000/000?mode=detail&d_lang=ja&s_lang=ja&class=&title=&c_e=®ion=&era=¢ury=&cptype=&owner=&pos=9&num=7
【日本美を探して】シリーズ 「超絶技巧」⇔「円空仏に見る表現アプローチ」「寂び萌」
【私的曲鉋備忘録】「照り起くり仕上げについて」(曲鉋仕立て考)
【良い鉋の条件】
【硬い刃物と軟らかい刃物の特徴】
【地金の役割 (地金が及ぼす作用)】
【鉋台について考えてみる】シリーズ
【鉋刃(鉋身)のデザインについて考えてみる】
【鉋を使えると言う事】
【亀岡末吉】
【伝統】

 

各項目全て、気が付いた時に少しづつ加筆しており、優先順位が有るものの
散漫な加筆順序に成ります、
本当の事を言うと、小ネタを入れると倍以上書きかけテーマが有り、
表題が変わるかも?知れないので書き控えている等も有ります
地味に必ず毎日コツコツと書いてまする。

写真が無く寂しいので
表題【日本美を探して】「寂び萌」に関連した写真を貼っておきます。

f:id:shitekig:20170101183654j:plain


このテーマのサブタイトルは、「ダメージの価値」で、
ヘビーなテーマで10年以上?ぐらいボンヤリと考え続けてるモノで
そう簡単にはまとまりそうには無いのですが… ?…  (小生にはどのテーマもヘビーだ)

 

訳有って【私的砥石の選び方】を優先に書くと思います
宜しくお願い致します。


他にも「鉋」課題は、まるで泉の様相と存在致しますが
今後も僕は、その「泉」を殆ど岸から眺める事に致します
誰かその泉を読み解き 世に注いで下さい お待ちしております。


 


『今年も抱負』

「おっさん」になると    …
毎年思うのですが、
 ん〜   …   

二十代前半からかも分かりませんが
僕の野望  目標 
僕の最終形  、  最終目標  
いゃっ!  近々の目標です!
常々思う事ですが、      普通
コレが僕の日々の目標であり野望です。
  「ただの〜」でも良いのでしょうか?
憧れですね♡
素敵な『言葉のアイドル』ですね。

毎年同じで、自分の中での「今年の決意表明」で変化が無く、
心の中で唱える必要も無いのですが、まぁいいでしょう (笑)
その目標の為、「今」以外の事は考えず、ひたすら刹那なその日暮しを
淡々と過ごして行きたいものです。


退屈な内容に成ってしまいましたが、
まだしばらく仕事は忙しく、ブログの内容は、頭の中の過去の経験を、
ただまとめていくに過ぎない内容と成ります。
遅筆ながらお役に立つ内容も進行&企画中です。
更に御察しの通り、クソ長い文が多御座います。

 


      今年も宜しくお願い致します!

 

 

  
                            慶具