
私的鉋備忘録

カテゴリー表示のやり方が分からんのですが、タイトル下のカテゴリーをクリックするとそのカテゴリーが出て来ます。シリーズ化しているモノは時系列でお読み下さい。

【鉋刃硬さ判定】   4  

 

 「ええ加減」判定とは言うものの、誰でも認識できる様な研ぎ易さ
を感じられる物が有ります。

 

ハイス系は、黒い砥汁が僅かにしか出ませんし
一番軟らかいモノはクレヨンで描いている様によく研ぎおろします。
「この砥汁の量だけ研ぎおろしてるのかぁ〜 」と、なんとなく目安
として確認出来る様な気になったりします。

少しエピソードとして、
最初、同じストローク数を砥石面四箇所に研ぎ分けて写真を撮り、
その砥汁の様子を並べて表の様にしようと思ったのですが、矢張り
鋼面(スクイ面)の面積の違い等か有るので比較し辛いので却下…
 炭素鋼系と特殊鋼系をグループ分けして研ぎ比べたのですが、
どうも違う!?
一般的に炭素鋼は研ぎ易く特殊鋼は研ぎ難い、
そんな事は少なくともこの地球上には存在しません!

プラシーボ効果でしょうか?
それとも鍛冶屋さんのコントロール力を甘く見て、
鋼の特徴だけをフューチャーしてお店の売り文句としての
文言が独り歩きして立派に成長した結果なのでしょうか?

因みに現在所有鉋刃に、
炭素鋼、白一、白二、スエーデン鋼、真空炭素鋼(?)、青一、
青二分寸b、高炭素特殊鋼(?)、特別刃物鋼、青スーパー鋼、
燕鋼、東郷鋼、犬首鋼、東郷レイ号鋼、SKH3、SKH9(現SKH51)、
SKH51、HAP40、位だったと思う…  ますが、
コレだけの種類が有ります。

〈参考鋼成分等のページ〉
常三郎さん分かり易い!
http://www.tsune36.co.jp/shin_01.html
白の補足
http://www.miki-japan.com/yokawa/steel/steel.html
日立金属
http://www.hitachi-metals-ts.co.jp/product/high-class-cutlery-steels.html
http://www.hitachi-metals-ts.co.jp/product/cutting-tool-steels.html (ハイス)
ハイス等
http://www.toishi.info/sozai/skh/

東郷レイ号鋼は成分的にも研ぎ難いイメージが有りますよね、
ちなみに私的硬さ判定は、《S3》でした、
少なくとも決して硬いモノではありませんでした。

それと、青スーパーを四枚持っています
コレも面白くて、《H1,M1,SS2》と別れました、
何が驚くってスーパーソフト=《SS2》ですよっ!
前述 クレヨン〜 と言ってましたが、青スーパーがクレヨンでした。

 余談ですが僕所有の「燕鋼」は、《S3》の硬さなんですが
よく研ぎおりるのですが半端じゃない量の超硬チップ粒が星の数程
有ります、基地(マトリックス)の部分は軟らかいのですが星屑達
(超硬)は、皆硬い! その硬さの差が星屑達を浮き立たせスパイク
の様になるのでしょうか? 研ぎ感がザラザラした抵抗を感じます。
基地(マトリックス)が硬ければ硬さの差が少なくなるので研ぎ感
はまた変わるでしょう。
マトリックス
http://www.hitachi-metals-ts.co.jp/zatsugaku/tissue.html
 この事は天然砥石にも当てはまるでしょうか?
軟らかい天然砥石のスジは明らかに邪魔をしますが、硬ければ硬い
砥石ほど不具合と感じ難くなるのと似ているような気がします。

 それと、今確認出来ているだけですが所有鉋刃の中に研ぎ切るの
に少々コツがいる難しい物が有り、なかなか×400顕微鏡レベルの
観察でよい刃先が付かない物が有ります、
H,Mで硬さがハッキリ違い鋼種類も違う物ですがよく似た傾向を
示します、硬い =「脆い」と言う訳でも無い様に少し思えます。
ただ… 恥ずかしながら近頃削り以外が忙しくまだ試し削りしてお
りません、この刃物の性能は大変気になる個体なのでいずれ追って
紹介したいと思います。

  と、   新たな発見等もあるやも知れません!

「ええ加減」な判定方法では有りますが硬さの開きがある物は確実
に誰でも確認出来る作業です、そしてこの「硬さ判定」は、其々自分
だけの判定方法ですが、鉋ブラザーと共に《M2硬さ》又は《H,M,S》
を見つけ共通認識してみるのも面白いかもしれません、
一度共通認識すると、電話やメールでも何となく伝える事が出来るで
しょう。   皆さんもやってみて下さい!

そしてその先にまた何か迷宮からの出口が潜んでおるやも知れません。

 


        Have a beautiful Kannalife!

 

 

 

 

 

番外編
スーパー硬度7.3 やらかい  (笑)