2018-12-31から1日間の記事一覧

感想メモ

令和二年 九月末日~ 大丸有まちづくり協議会シンポジウム 『FACE ~対面すれば、生まれる未来。~』ホームページ https://face-omy.jp/動画https://youtu.be/t_ggxhrajd8↑R,2 9/30までアーカイブしてる以下は動画の感想メモであまり人に見せるモノでは無い…

12,29 鉋の課題がまた出て来た、それも大量に … 『切れ味の良い刃物は存在します』

『切れ味の良い刃物は存在します』 特に鉋に限っては特別です! 残念 … (自分に訴えています。) 刃物の切削方法でおそらく「鉋」は最も切れ味に 個体差が生じる刃物と考えています。 詳細は割愛しますが、極めて繊細な切削方法を 必要とします。(何れ何処…

30'12,31  振り返ると、かつて鉋に熱かった。

ちょっと前に友達から懐かしい写真が送られてきた。 年賀状 最近は一切年賀状を書かなくなってしまった、 すごく書きたいが書いていない。 5年前は仕事関係だけ年賀状を書いていたみたい(笑) コレは『金物マガジン』の友達に送ったモノで、 荘厳具に関する「…

30’12,29もうちょっと鉋台の完成度を上げたい!

掃除序ついでにこんなんも出て来た。 (まだ他にも沢山ある…) 集成台 鉋を使う方は 「アンタは其のパターンか」と、 思った方も居られるでしょう。 サボり好き職人の考えそうな事ですが、残念ながら 其さえやって無い! 証拠のオブジェクト群です、 サボり…