今日、プチ峠を越えたぁ…   疲れた…   でも本当の最後の納期が 悲惨な迫りよう、  最終的な納期に間に合うはずもない…  どうしよぅ… 絶対無理やぁ  今迄も乗り越えてきたけど、今回の仕事は始めてのケースで 全く読めない…     はぁ〜     9月末には納めるらしい、  納めるもん無いでぇ (笑)    暇やし働こ っ   … 元気の無い冒頭ですが、ブログなんてヤッパリやってられ無い宣言です。    「しばらくブログは書きません!」 このブログに来て頂いているマイノリティ

ーな皆様へ、 何時ブログ更新するか分かりませんので、閉鎖されたモノとしてお付き合い 頂ければ幸いです。 ありがとうございました。 追記 ゴメンナサイ、 なんか不誠実なので良ければ下↓に行ってみて下さい。 ↓ よくぞこんなに下まで来て頂いて、ありがと…

   お久しぶりです。            ぷちブームは去り、再度「鉋」ブーム到来!

仕事が忙しくブログ書く気は無いのですが、ほんの数人の方が御覧に成って下さっているので、少し書きます。 コソコソ 「書」ブームが続いていたのですが、再度文章をモーレツに書いています。 それも凄いペースで …仕事が忙しいと当然の様にストレスが溜まる…

    「刃」は何処?            正直、『鉋名称典』(草案)にコメントが一件でも来るとは想像して無かった。

〔 コメント 〕  とし はじめまして。 群馬で大工をしている千利休(※1)と申します。 赤瀬川様のブログ、興味深く拝見しておりましたが、コメントをお送りするのは初めてです。 いわゆる読み逃げをしておりました。 失礼しました。 その弐を始められたこと…

『鉋名称典』草案          29,5/20削ろう会原稿(多分全文)

会員で無い方が、何人見てくれてはるのか分からないのですけど、広く意見を募る為、公開しておきます。 ブログ記事では無いので、ブログのノリで読むには長いんですけど、勇気の有る人は読んでみて、読んだら最後、必ず意見をコメント欄に書いて下さい。 何…

『削ろう会』鉋好きの皆様宜しくお願い致します。Vol.2

皆様いかがお過ごしでしょうか? 小生は、ブログ【私的鉋備忘録】をキッパリ辞めまして、新たに 【私的鉋備忘録 弐】 を始める事に成りました。 改めて、宜しくお願い致します。 前ブログで『鉋名称典』(草案)のことについて、本ブログにて問いかけリアク…

 ゴメンネ♡  最後のブログって言ったけど今日面白いネタが有ったので!

【鉋削りの"ほぼ"最難関の材】 今回の新調宮殿の天井板の荒材写真 木目が判り良いように少し削ってます。 左の材の真ん中辺りが"ボコッと起ってる"所をアップで注目!板に仕上げる事を 想像して下さい 笑 其れと左材の木口に注目、見え難いけど平行に近い木…

皆様短い間でしたがお世話になりました!

9月19日から正式にこのブログを始めたようです。 shitekiongaku.hatenadiary.jp このブログはご存知の通り殆どが世の中に出ていない情報を出すように努めたものでした。 ? と言うのは嘘で (笑) 「鉋」の世界は殆ど手付かずの事が多く、必然的に「無い情報…

木工作業台   序     

拝啓 皆様 作業台についてなのですがどの様な作業台を使用されておるのでしょうか? 長〜〜〜〜年、作業台に憧れが御座いました。 そして長〜〜〜〜年、作業台についての構想を温めてきました。 そんな作業台が実は去年の9月中頃コソコソと完成しております…

宮殿帥 + 東京国立博物館 + 旧寛永寺五重塔 + 現代美術    東京国立博物館編

東京出張、 (毎度、長文で御座います。) 正直、初めてでは無いが東京へ足を伸ばした事は殆ど無いそれ以前に京都から出る事もあまり無いし最近では自分の家の敷地から出る事も無い。 楽園から出る必要性が無いからに他なりません 笑(そう言えばお酒の席で…

富嶽一景

取り敢えず、出張から帰って来ました。 ブログネタ山盛り 帰宅途中の新幹線の一コマより

私的道具感〜てりむくり序〜持ち送り〜 ごちゃまぜ  ?  近況

大変ご無沙汰です。皆様お変わり無いでしょうか?私は、相も変わらず私をやっておりました。然しながらブログを更新するより愉しい事は有るもので 鉋への見識は順調に少しずつでは有るのですが、伸び代が多い事も手伝い順調ナウ い。 鉋には無関係な私事です…

古建築、秋の弾丸ツアー    オマケのオマケ!

どう? 素敵でしょう! あるお宅の門構え。蔦がええ感じ!屋根まで覆われてる。 屋根拡大↓ コンクリート瓦を使用でそこにも蔦が、 よく観ると横の壁面もただのコンクリートブロック。生垣じゃ無く全てツタ!、多分常緑?丁寧に手入れされて、ナイスな景色を…

宗教儀式

何とか格好付けられました…今年も。 一年が昨日のように思われます 何時の頃からこの宗教儀式が執り行われ始めたのか分かりませんが、宗教儀式とは、ただの大掃除です。 (笑) 大掃除は、毎年恒例では有りますがその性質は、何時の間にか変わって参りました…

『まな板』

え〜っと、 ある方に顕微鏡用のスケールを借りていまして、約、3〜?ヶ月ぐらい遅れで、 約ですが、先日、東京の方へようやく返しました… ゴメンナサイ♡ お詫びの印と世話になっているので何か返さなければと、 どうしようか迷ってましたけど、ちょっとオマ…

【刃物鋼の複炭化物と鋼組織】    

「硬さ判定」 4'の補足 今まで僕が経験して来た『複炭化物』と「鋼組織」 のまとめ作文になります。 現時点の集大成?(集小成!)の様に成ったのでサラっと読める内容じゃ無くなってしまったのですが、お時間ある時にでも、 御ゆっくり と、 それに… 本当に…

『瑠璃光寺五重塔』の考察〜 (秋の古建築弾丸ツアー)   

28' 11/21妻木先生の図面追加、桁と実肘木造り出し文追加等。 28'11/27メチャメチャええ須弥壇の写真発見! クソほど長い作文で最初が一番面白く無いモノですが二週間以上かけて本塔について考え、『瑠璃光寺五重塔』の魅力を知って頂きたく!! 序に私的な…

『削ろう会』鉋好きの皆様宜しくお願い致します。

僕は、「宮殿帥」と言う寺院荘厳の素地を家業とする者です。 仕事と言うホビーをチビチビ楽しみ、引き篭もりのオタクで御座います。削ろう会誌では名前を出しておりますが… 基本的に外界との接触を邪魔くさがる傾向が有る、ただのオタクでブログては一応名前…